2022-01-01から1年間の記事一覧

酸豆角作り

立派なささげをいただいたので、久々に「酸豆角」作りました。 ささげの発酵食品でして、いわゆる中華漬物です。 前回はジップロックを使い作ったのですが、只今我が家には野田琺瑯という本格調理器具があるので、こちらを使いました。(野田琺瑯は夫が梅仕事…

YouTubeよく観てます

「女装産業ビューロー」というYouTubeチャンネルが好きでよく見てます。 女装たち(ダイアナエクストラバガンザさん、ミッツマングローブさん、肉乃小路ニクヨさん)が、所縁の場所やそうじゃない場所をうろつくだけの動画です。 飾らない散歩がなんとも面白い…

レポ漫画

『MOSwalker』でレポ漫画描きました。 都内に店内がアート空間のモスバーガーがあるのです。 ハンバーガーも美術館も好きな山本、興奮。 コロナで減ってしまった飲食レポ漫画! 久々に描けて楽しかった! モスバーガー50周年おめでとうございます。 わ〜、パ…

ブレッド&サーカスのパン

湯河原のパン屋「ブレッド&サーカス」は本当においしい。 私のパン人生を切りひらいてくれたのは、渋谷の「fluffy」と「ブレッド&サーカス」と言っても過言でない。(そして私の本きっかけで2店の店主さんが繋がってくれたのも嬉しい。) 久しぶりにブレッド&…

パン色々

今年に入って、市販の袋パンとパン屋のパンを食べ分けている事が多いです。 (「食べ分けている」って何様。) 袋パンを昔より全然食べるようになりました。 袋パン、サンドイッチに使うのがけっこう好き。ということに気づきました。あの絶妙な甘さ…なんか良…

今年も半年過ぎました。

皆さまこんにちは。 お元気ですか。2022年も半年過ぎてしまった! ここ半年、 「早く旅行に行きたい…。」 という事で頭がいっぱいです。 だからなのか、冷蔵庫のビールが国際色豊かに!笑。 でもニュースを観ると衝撃的な円安だし、ビザ取るの大変そうだし、…

新刊カバー画

『今日もゆるっとひとり飲み』 (幻冬舎コミックス) 発売中です!!! 今回描いたカバー絵。 カバー裏(表4)がとても気に入ってます。 レモンサワー飲むのは決めていたのですが、 おつまみどうしよう…。 と色々考えてサンドイッチに! 焼き鳥にしちゃうと焼き…

本日、新刊発売です!

【4/27発売】『今日もゆるっとひとり飲み』 (幻冬舎コミックス) 担当さん(若い)が美しく撮ってくださいました!写真うまい!さすが…。 試し読みもできますので是非↓ 今日もゆるっとひとり飲み 書店、ECサイトで お求めくださいませ〜! 【電子限定おまけ付き…

新刊発売します(お久しぶろぐ)

お久しぶりです。 ブログ放置ってわけじゃないのですけど、 読んでくださっている皆様としてはほぼ放置と変わらないですよね。 でも、ワタクシの気持ちは放置してません!! 放置に見えてるだけです!!! 放置じゃ……!!! なので、新刊のお知らせにやって…

お仕事ポートフォリオ

お仕事募集中です! イラストカット、レポ漫画、エッセイ漫画など、1点1枚からお気軽にお問合せください! ポートフォリオ↓ YamamotoAri.pdf - Google ドライブ ポートフォリオ例です。 ご連絡はこちらに→ymmt.ari★gmail.com ※★は@に変更

連載最終回です!

『たそがれ食堂』に連載「ひとり飲みの帰り道」最終回掲載中です。 今回は大人な帰り道です。 てか、あああー、ついに終わってしまった!! 楽しく描かせてもらったので終わるのつらい。 ポイントはここ。 Nさんはデビュー当時から追っかけてるみたいです。 …

リンクツリー作りました!

SNSや仕事実績などまとまってます。 山本あり | Linktree noteの仕事依頼にポートフォリオもアップしました。こんな感じ↓ 仕事依頼のとこにもっと載っているので是非見てくださいませ。 これから色々更新予定です。 お仕事ご依頼大募集です! ymmt.ari⭐︎gmai…

あけましておめでとうございます。新年早々ですが、まんが担当本 発売です

『ゆるプロテインダイエット』つむらみお 2022年1月7日発売しました! 電子も同日配信です。 大人気ダイエットトレーナー&YouTuberのつむらみおさんのコミックエッセイです。 こちらの漫画とイラストを担当いたしました。 久々に食べ物のイラストをたくさん…