2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルイとコーンの蕗味噌和え

冷蔵庫の余りもの続々ごはんししゃもさつま揚げウルイとコーンの蕗味噌和わらびとあおさの味噌汁アスパラガスご飯大量にいただいたアスパラガスでクックパッドのアスパラガスご飯を作った。すっっっごいおいしいよ!アスパラの甘味、ちょーいい仕事してる。…

下北沢パン屋 カイソ

日曜日の14時半頃、カイソにフラっと行ったら…焼きたての食パンがちょうど運ばれてきたー! 今まで完売や品薄でなかなか買えなかったカイソ。しかも食パン、まさかの焼きたてにご対面できるなんて!即買い。このぷっくりフォルムたまらん!絵本に出てくるパ…

青山パン祭り

には行ってないのですが、去年行った世田谷パン祭りの感想イラストメモを発見したのでアップ。茨城県、長野県、山梨県のパン屋さんです。お近くにお寄りの際は是非。ツイッターにアップしたのですがTLのはるか下に行ってしまいましたので。せっかくなので。…

ホタルイカの粒マスタードマリネサラダ

先日イタリア料理屋で食べたホタルイカの粒マスタードマリネが、忘れられないほどおいしかったので再現。【マリネ液】お酢 大1粒マスタード 大2オリーブオイル 大3〜4砂糖(ハチミツ) 大1/2塩胡椒 少々生食用ホタルイカをマリネ液に浸し冷蔵庫で30分ほど置く…

ニシンの梅煮

大量の梅酒の梅とニシンをいただいたので梅煮にしました。イワシでしか作ったことなかったのだけど、ニシンもかなりおいしい!!八分乾きなので、圧力鍋を使わなくても骨まで柔らかく食べれちゃいます。身欠きニシン(八分乾き) 4尾水 250ml酒 50cc砂糖 大2し…

りんごとチーズのトースト

冬にりんごを段ボール一箱いただき、その時に作ったトースト。また来年も作っちゃうぜ。【りんごとチーズのトースト】食パン(6枚切り) 1枚スライスりんご 適量とろけるチーズ 2枚ハチミツ 適量食パンにスライスりんご、とろけるチーズを交互にのせるトースト…

松陰神社前 焼き菓子屋 Merci BAKE

念願のMerci BAKEへ。行くたびに売り切れや定休日で縁が無いと思ってたけど、ようやくショーケースにお菓子が並んでいる姿を拝めました。驚いたのが、どの焼き菓子も賞味期限が当日、持ち帰りは保冷剤を入れて2時間。焼き菓子って日持ちするはずなのに!(だ…

世田谷代田 Hi Monsieur(ハイ ムッシュ)

すっっごいお気に入りになってしまったカフェ&雑貨のお店「Hi Monsieur」(ハイ ムッシュ)世界各地で買い付けて来た雑貨に囲まれた店内。店主のお兄さんはインテリアコーディネートの仕事もされているそうで、センスがハンパなくいい!(私のツボです)もう可愛…

鬼子母神 手作り市&雑司が谷「うぐいすと穀雨」

鬼子母神で開催する手作り市に器とパン祭り目当てで行ってみました。パン目当ての方々は開場前から並んでたらしく、到着した11時半頃には焼き菓子しか残っておりませんでした…。「パン祭り」ってどこで開催しても大盛況だねぇ。器も重ねられるか収納を考えた…

豪徳寺 パン屋uneclef(ユヌクレ)

脱稿したら朝食を食べに行こうと決めていたパン屋「ユヌクレ」へ。(脱稿した原稿は来月お披露目であります)とにかく美しい陳列。食べてもいないのにテンションマックス!!10時半ころ到着したのですが、ひっきりなしに来るお客さん、カフェは満席。平日だっ…

HMでりんごのパウンドケーキ

HMでりんごのパウンドケーキHM 130g砂糖 50gオリーブオイル 30cc卵 2個ラム酒 大3角切り煮りんご 1個分煮りんごの煮汁 大2飾り用スライスりんご 4枚ボウルに全ての材料を混ぜるスライスりんごをのせる180度で50分オーブンて焼く余熱なしだし(っていうか忘れ…

食べ物への感心が薄まる

愛猫ニケちゃまが、です。 昔は私の食べていたものにことごとく感心を抱き、タッチタッチの連続だったのに…。(※もちろん食べてませんよ〜) ♪タッチ ♪タッチ ♪ここにタッチ まだまだ ♪タッチ ♪タッチ ♪ここにタッチ でも今は… 星屑ロンリネスゥゥ…

水切りヨーグルトアレンジ

スーパーでヨーグルトを買った直後に、高級ヨーグルトを大量にいただきまして…期限内に食べきれないのでスーパーの方をアイスにしました。【水切りヨーグルトアイス】 シャーベットのようなシャリシャリ歯応えなんだけど、口の中でホワッと溶けて不思議な食…

山菜もりもり。

山菜を山盛りいただいた〜。シドケたらの芽うどの大木のうどウルイ巨大うどで、皮がどこまでか困惑。(スーパーで売ってるうどしか見たことないから、こういうとき都会っ子コンプレックを感じる…)くたびれてたシドケ、2時間位水に漬けてたらワッサワッサ元気…

淡島交差点 カレー屋 ゴッホ

免疫力がガタ落ちなので、栄養をもとめカレー屋へ。「ゴッホ」店主のおじさま、やや怖そうな雰囲気だしてますが(写真撮ると怒られそうな感じ。笑)、そんなことないでし。店内のTVはのど自慢が流れ、ファミリーで来店の若夫婦&子供にも気さくに声をかけていて…

やまねフランス

土曜12時〜のみオープンの焼き菓子屋 「やまねフランス」(最寄駅は池尻大橋か池の上)初めて行ったのは2015年の12月。その時は行列なかったんだけど、お客さんがどんどん来てました。この間、前を通ったら行列すごかった!!オープンすぐで20mくらい。お酒た…

パンシリーズ 韓国語版

パンシリーズ第1弾「やっぱりパンが好き!」第2弾「世界ぱんぱかパンの旅〈北欧編〉」韓国語版がでました。(「やっぱりパンが好き!」は中国語版もでています。)「やっぱりパンが好き!」には、なんと最終ページにお店情報が!(日本語版にはないのでわざわざ…

雑誌『Hanako』(マガジンハウス)

雑誌『Hanako』(マガジンハウス) No.1110(2016年5月12日発売)【 ちょっと並んでも食べたいパン。】こちらにて、p.22「東京代表のパン。」を選ばせていただきました。すごい充実した内容で、特にサンドイッチのページは垂涎ものです!!大好きなパン屋もたく…

生クリームフレンチトースト

生クリームで作るとやっぱりおいしい。【生クリームフレンチトースト】食パン(6枚切り) 2枚バター 適量粉砂糖 適量卵液 生クリーム 50cc 牛乳 100cc 卵 2個 砂糖 大2 卵液にパンを一晩浸すフライパンにバターをひきこんがり焼く粉砂糖をかけるしっとりしみし…

常備菜アレンジ

意外とアレンジして食べれる常備菜。(全てアレンジできるわけではないですが)大量に作ると食べつづけて飽きるもんで、いつのまにかアレンジし始めた。【茹でブロッコリー】→サラダや炒め物に投入【大根と豚肉の煮物】→カレーの具【ひじき】→卵焼きに巻き巻き…

下北沢 sotto coで京都のパン屋AOW

下北沢に食と暮らしの店sotto coという店を発見。無農薬の野菜や調味料、オシャレな日用雑貨など売ってました。京都AOWのパン発見!しかもたくさん種類が!初AOWです。ざるにパンがのると一気に“京都のパン”って感じになる“ざるパワー”。おやつに甘夏ブリオ…

盛岡ローカルコンビニパン シライシパン

盛岡旅行で見つけたシライシパン。盛岡出身者たちにはお馴染みのパンだそう。ネオトーストビンズロールフラワーパンカレーソーセージパンパンのネーミング、描かれている子供コックさんのキャラクター、カレーソーセージパンのソーセージが魚肉、ビンズロー…

盛岡 正食普及会

盛岡旅行で行った自然食品&パンのお店「正食普及会」。 お米が取れず、寒さに強い小麦を使ってパンを作り栄養を摂ろう!パンを普及させよう!とできたお店。見るだけでも価値がある外観(保存建造物指定 旧井弥商店)や、店内などはこちらから↓盛岡旅行 ① - 山…

盛岡旅行 ③

盛岡出身者いわく「盛岡でニューウェーブのパン屋」というオーガニック食品とパンの店「穀」へ。あらまぁ、オシャレ!!メロンパンとくるみパンと岩手県産山のきいちごジュース生地がふわもち食感でおいしい!初めて飲んだきいちごジュース、おいしいんだけ…

盛岡旅行 ②

朝5時半出発で「盛岡神子田朝市」へ。年間300日やる朝市はここだけだそう。山菜、漬け物屋、お惣菜屋、ひっつみ汁、珈琲屋など色んな屋台が。観光化しているみたいだけど、やっぱり地元の方が多い気がする。すごく活気がありました。偶然、同行者の地元の友…

盛岡旅行 ①

2泊3日で盛岡旅行に行ってきました。盛岡出身者同行なので効率良くまわれ、色々説明してもらい、とても楽しい旅でした。今まで、家庭用インスタントしか食べた事が無かった盛岡冷麺 。「盛楼閣」でいただきました。盛岡出身者に「ゴムだから!」と言われてい…

盛岡旅行 福田パン本店 & スーパーの福田パン

ついに行きました!全国的に1番有名であろうローカルパン「福田パン」朝7時開店なのですが、到着した6時45分にはすでに20人。開店直前にはこんな感じに。大行列!(中には沖縄からはるばる来た方も。)一緒に行った盛岡出身者たちは「学生の頃食べまくってたパ…

駒場東大前 そば処 福島屋

何度か前を通るもお腹が空いていなかったので入らなかった福島屋。団体客の予約で入れなかった福島屋。ついに〜。蕎麦はもちろん、酒の肴も最高においしいと聞いていたのですが、本当にそう!新生姜と空豆の天ぷらかつおの土佐造り(薬味がすごい)もちろんお…

コンビニ Lチキバーガー

ローソンのLチキとバンズでLチキバーガー。コンビニパンおいしいよね。バンズを軽〜くトースト和辛子、即席タルタルソースをぬるキャベツとLチキを挟む和辛子、タルタル、キャベツを足すとおいしさが10倍増し!いかに簡単においしく食べるかに全力投球!【即…

煮りんごのオープンサンド

煮りんごにはクリームチーズ!と思ってたけど、違いました…。 煮りんごにはマスカルポーネチーズです!パンにマスカルポーネチーズをたっぷり塗って煮りんごのせるだけ。めちゃめちゃおいしい。マスカルポーネのもったりしたコクに煮りんごのジューシーな感…