酸豆角作り

立派なささげをいただいたので、久々に「酸豆角」作りました。

ささげの発酵食品でして、いわゆる中華漬物です。

 

前回はジップロックを使い作ったのですが、只今我が家には野田琺瑯という本格調理器具があるので、こちらを使いました。(野田琺瑯は夫が梅仕事のために買ったもの)

 

結論……大成功‼︎

激ウマでした‼︎‼︎

 

ささげの量で漬け汁の量が決まるので、私のレシピは参考までに…。

 

【材料】

・生のささげ(洗ってしっかり水気を切る)

・ささげがかぶる漬け汁(今回は5%の塩水)

→水1.5ℓ、焼酎0.3ℓ、塩90g

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本

・十三香又は五香粉 4ふりくらい

 

※十三香についてはこちら。↓

中華料理が好きなら黙って「十三香」を使ってみてほしい - LUSH MY LIFE.

私は中国化で話題の新小岩で買いました!

 

野田琺瑯の中に焼酎(材料外)をかけてふいて消毒。

そして全材料を野田琺瑯にいれます。

ささげさ切らずに巻いて入れます。

漬け始めはこちら。

美しい…。

f:id:yamamotoari:20220903193920j:image

 

重要なのは、漬けたらお皿を落とし蓋にしてささげが浮いてこないようにすること!

f:id:yamamotoari:20220903153954p:image

 

野田琺瑯にしっかり蓋をして部屋に放置です。

常温と言っても夏の日だったので、28度はあるであろうところに放置。

2日後、開けたら白っぽい膜があり、「あああ、これは失敗したかも!」と不安になり取り除きました。

が、白はOKらしい。黒がOUTだそう。

(よかった…!!)

ひよって翌日、冷蔵庫にいれ発酵を止めてしまいました。チキン山本。

もう少しねばってどこまで酸味が出るかやってみたかった…!

発酵って腐敗と隣り合わせだから本当に怖いんですよね。大量に作るから失敗すると材料無駄になったダメージ大きいし、どきどきするわ。

 

そのぶんうまく行った時の嬉しさはひとしお。

 

完成した酸豆角はこちら。

f:id:yamamotoari:20220903164534j:image

開けた瞬間、酸っぱいような、にんにくの匂いが部屋に広がり夫は焦っていた。(白っぽいのはお皿)

 

酸豆角ができたらおすすめの料理は「酸豆角炒肉末」(豚肉炒め)。

f:id:yamamotoari:20220903154547j:image

これがおいしすぎて夫からも「お店で売れる!」をいただきました。

白米にのせて危険丼。白米止まらない、恐ろしい!

f:id:yamamotoari:20220903154558j:image

 

こちらのレシピを参考に作りました。ここでも十三香ふりかけてます。

とことん知りたい!酸豆角(スァンドウジャオ)の作り方総まとめ&酸豆角炒肉末レシピ | 80C

 

食べながら新小岩の「貴州火鍋」で買った自家製辣油(激辛&旨)をちょいちょい混ぜてより好みの味に。

f:id:yamamotoari:20220903194355j:image

 

まだまだ酸豆角はあるので、酸豆角炒肉末をリピートしたり、炒飯やオムレツなどで楽しみたいと思いまーす!

 

発酵好きなのと大量に炭酸水飲むので基本腸の調子がいい山本。

発酵もの本当に身体にいいよ!

歳をとるごとにキムチやヨーグルト、麹(もろみ)、漬物など食品の化学反応(発酵)に興味がわいてます。

 

発酵の本か何か描きたいわ。

発酵の企画、もし考えてる版元さんや編集さんいたらご連絡下さい!!

 

====================

 

発売中の新刊。

山本が粋なひとり飲みを目指すコミックエッセイ『今日もゆるっとひとり飲み』

漫画担当本『ゆるプロテインダイエット』(著つむらみお)

 

海外旅行がじわじわできるようになっている今、ご計画に是非。

 

14日でアメリカ横断コミックエッセイ。

 

北欧(フィンランド&デンマーク)パン巡り

ロンドンパン巡り