2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった担当編集者さんのこと

『パンは呼んでいる』担当編集者の慶徳さんが急逝されました。 倒れる2日前にも、3日前にも6日前にも電話で話していたので(電話しまくり。)、突然のことに呆然としてしまいました。 電話では本当に本当に元気で、 仕事の話以外でも台湾のパンの事で大いに…

漫画担当本、発売です。

漫画を担当させていただいた西田公昭先生の詐欺対策マニュアル本、 第2弾が発売されました。 『みんなの詐欺対策マニュアル』 全国のローソン、ファミリーマートのみの販売だそうです。 以前発売した『マンガでわかる!高齢者詐欺対策マニュアル』西田公昭 …

台北&台南に行ってきました。3

台南続きです。観光地〜。 「水仙宮市場」 魚、野菜、肉、お惣菜と食まわりならなんでも売っている食品市場。とにかく活気に溢れていてテンションあがります。 「神農街」 昔ながらの建物が残る一帯。カフェやお土産屋さんなどがつらなっております。 早朝だ…

台北&台南に行ってきました。2

台南編です。 台北から新幹線&ローカル線でゴトゴト行ってきました。 新幹線台南駅でローカル線の台鉄沙崙線に乗り換え台南市内へ。 (新幹線台南駅は台鉄沙崙線の沙崙駅と直結しています。写真のホームは台鉄沙崙駅。突然駅名が変わるから焦るよー!) 外国…

台湾パンレポ

台湾で食べたパンレポですー。 台南のとこに「台南は全体的に味が甘め」とありますが、パンだけじゃなくて食べ物全般にそうなんですよ! 温かいところって味が甘くなる傾向があるのかな?九州の醤油が甘いみたいな? 台南のパンは独特の甘めの味付け文化を引…