日帰り夏休みin金沢(3)飴屋とか金沢おでんとかご当地パンとか。

前回はこちら↓

日帰り夏休みin金沢(2)鴨居玲とかクラフトビールとか。 - 山本あり blog

 

そろそろ16時になってきましたもんで、帰る心構えをして行動せねば。(19時の新幹線なんで)

 

ビアバーから徒歩6分くらいにある金沢の老舗飴屋「俵屋あめ」へ。創業天保元年!

f:id:yamamotoari:20200831110518j:image

建物の歴史感!暖簾が直球。あ、め。

ここのあめ、おいしすぎた!原料が米と麦だけでこんなに甘くなるか!?米のコクって上品すぎんか!?と感動。

子供の頃、水飴大好きで銀歯が取れようがお構いなしに駄菓子屋で買っては食べまくってたんですわ。

そんな子供の頃の山本にここの存在教えてあげたい。

興奮して色々買う。

f:id:yamamotoari:20200831113026j:image

甘いと言ってもスッキリしていてまろやか。

完全に砂糖じゃないのがわかる。その証拠に試食をかなりさせてもらったのですが、全然喉が乾かなかった!!!

 

試食をいくつかさせてもらったのですが、壊れた玩具みたいに「おいしいおいしい」連発していたからか、帰りに飴をいただきました。(とか言って、みんな貰ってるかもしれん)

 

f:id:yamamotoari:20200831200101j:image

猛烈な猛暑なのもあると思いますが…。

 

俵屋の後は早々に駅へ。

f:id:yamamotoari:20200831200127j:image

 

金沢おでんは、一年中食べれるそう。

たしかに町のスーパーでもおでんのタネ売ってたんだよー。山本、おでん好きなので最高かよ、と思った。

 

金沢おでん&居酒屋「黒百合」(黒革の手帳っぽさ感じさせる店名…かなり好き…。黒しかあってねぇ。)

f:id:yamamotoari:20200831110809j:image

店内の雰囲気がとっても良かった!

カウンター越しのおでん…割烹着の兄さん達…ナイスビューすぎる。

f:id:yamamotoari:20200831111731j:image
f:id:yamamotoari:20200831111809j:image

駅ナカだし、お客さん観光客が中心なのかな、空いてるかな。と思ったら、地元の人達ばっかりだった。

満席で10分くらい待ちました。(北陸新幹線が開通し、観光客が増えても地元の人を大事にしてきた証。地元の人に支えられてるなぁ)

 

見たことがない具がたくさんあって、迷ったー!選ぶの楽しかったー!

f:id:yamamotoari:20200831111830j:image

おでんはあっさりダシ。

金沢名物の車麩に赤巻(蒲鉾?)、がんもどき、ほたて。
f:id:yamamotoari:20200831111833j:image 

豆腐大好き夫氏が白山堅豆腐というものも頼みました。(写真手間の白いやつ)

夫氏曰く精進料理だとか。

おぉ、硬い豆腐だ。。(私の感想)

水分かなり少なく、堅豆腐の天ぷらもあったから揚げられるほど。

 

中でもがんもには、驚かされた。割ると中に野菜がぎっしり。金沢では普通だそう。

f:id:yamamotoari:20200831111912j:image

これ考えた人、天才か。

 

こちらは天玉、焼売、ふき、ロールキャベツ。

f:id:yamamotoari:20200831150045j:image

ロールキャベツの中はなんと、糸コン&ちくわ&ささやかな量のひき肉&玉ねぎ。肉団子じゃないんか!

 

金沢おでん、店の雰囲気ふくめ、かなり良かった。

f:id:yamamotoari:20200907135320j:image

 

日帰りだったけど、

小さい街だから周りやすいし、色々食べれてかなり充実して過ごしました。

(観光客があまりおらず全てがスムーズに進んだのは大きいかも?)

バスで駅〜犀川浅野川〜駅とグルっと街並み感じながら観光できたのもよかったな。

 

駅ナカも空いていて、助けてあげたい気持ちでいっぱい。。

ということで、新幹線乗車前に両親と親戚に石川の地酒購入。

せっかくなんで、いつもより多めに。。

両親と親戚も喜んでくれたし、良いお金の使い方できたかな…と思いました。

「金沢地酒蔵」というお店で買ったのですが、自動販売機の試飲販売があって、ちょい飲みできる…!

f:id:yamamotoari:20200831112330j:image

 

あとは、駅ナカのローカルチェーンパン屋「ジャーマンベーカリー」寄って、自分用のパン買って帰宅いたしました。(ねばる)

f:id:yamamotoari:20200831112028j:image 

f:id:yamamotoari:20200831113508j:image

金時豆パンは、「ジャーマンベーカリー」が元祖らしい。

f:id:yamamotoari:20200831112059j:image

石川のご当地パン五郎島金時デニッシュ。

f:id:yamamotoari:20200831112121j:image

 

久しぶりに東京を出た…。去年10月のハワイぶりかも。

友達にも全然会ってないし。行動は主に1人か夫氏と。

旅好きの山本、爆発しそう。

コロナー!早く収束してくれ!!世界の願いだ!!!

 

帰りの新幹線で食べようと買った笹寿司。結局お腹いっぱいで翌日いただきました。

f:id:yamamotoari:20200831150334j:image

 

鴨居玲氏の展覧会以外、食べてばったりだったよ。暑かったしな。 

 

興奮もあり、長い旅ブログに…。

読んでくれてありがとうございました。

おしまいdeath!!!(大和田)

 

======================

●9/29新刊発売します!

『冷蔵庫のアレ、いつ使うの?』

冷蔵庫に残りやすい調味料や野菜を使ってアレコレ作るグルメエッセイ漫画です。

試し読み↓

comic-boost.com

 

予約始まっております!!

冷蔵庫のアレ、いつ使うの? (一般書籍)

冷蔵庫のアレ、いつ使うの? (一般書籍)

 

 

 

アメリカ横断エッセイ漫画 発売中!

アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅』

ロサンゼルス〜キーウェストまでの約4500kmを車と寝台列車で横断した旅エッセイ漫画です。

試し読み↓

yamamotoari.hatenablog.com


たくさんレビューありがとうございます(;ω;)

アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅

アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅

  • 作者:山本 あり
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

どうぞどうぞよろしくお願いします。