山菜もりもり。

山菜を山盛りいただいた〜。
f:id:yamamotoari:20160510163513j:image
シドケ
たらの芽
うどの大木のうど
ウルイ
巨大うどで、皮がどこまでか困惑。(スーパーで売ってるうどしか見たことないから、こういうとき都会っ子コンプレックを感じる…)
くたびれてたシドケ、2時間位水に漬けてたらワッサワッサ元気になってビックリ。生命力!!

まずは、
シドケを和え物に。
2〜3分茹で海苔を加え醤油で味付け。
山菜と一緒にいだだいた山菜天ぷら(うど、コゴミ、たらの芽)と一緒に冷やしうどん。
f:id:yamamotoari:20160511120353j:image
シャキシャキのシドケを存分に味わう。
シドケって採れなくなっているのか、盛岡では天然と養殖の値段の差がすごかった。
天然ものは、ひと束600円!
東京に来たら1,000円くらいしちゃうのかな。
ありがたや。

和え物に使った海苔はもちろん東糀谷の寿司海苔問屋「田庄」の海苔。パリパリ!
(母上の水泳仲間からは「一度食べたら田庄以外食べれなくなる」という信頼っぷり)

たらの芽は和風パスタ。
f:id:yamamotoari:20160512153040j:image
たらの芽、ベーコン、しめじをオリーブオイルで炒めて塩胡椒、醤油で味付け。
茹でたパスタと和える。
簡単でめちゃうまです!!
立派なたらの芽だったからか、歯応えがほくほくしてた。

うどは酢味噌あえ。
酢味噌は、味噌大2、砂糖、お酢各大1(覚えやすい分量)
ウルイは油揚げと味噌汁。
チャーハンは納豆レタスチャーハン。(山菜関係ない。レタスの常備菜の再利用。)
f:id:yamamotoari:20160514170657j:image
うど、茹ですぎると黒くなるらしいんだけど、まんまと黒くなった。
30秒くらいしか茹でてないんだけど、熱湯かけるくらいでいいのかな、もしかして。

もういっちょ、
ウルイ ヨーグルトドレッシングがけ。
f:id:yamamotoari:20160516104445j:image
ウルイはクセがないから、マヨだけのこってり系よりヨーグルト足してさっぱり系にしたほうが合う気がする。
ウルイは熱湯をかける程度。
ヨーグルトドレッシングは、プレーンヨーグルト、マヨネーズ各小1、粉チーズ小1/2、塩胡椒少々。
パンは鎌倉KIBIYAベーカリーのベーコンパン。

山菜ってなかなか買わないから料理するの楽しかったな〜。
(と言ったら、地方出身のお方に「山菜は買うものじゃなくて採ってくるものだよ」と言われた)

こんなに山菜を堪能した春は初めてかも。
また来年会えますように。(いただけますように。セコイ。)