盛岡旅行 ①

2泊3日で盛岡旅行に行ってきました。
盛岡出身者同行なので効率良くまわれ、
色々説明してもらい、
とても楽しい旅でした。

今まで、家庭用インスタントしか食べた事が無かった盛岡冷麺
「盛楼閣」でいただきました。
f:id:yamamotoari:20160504174736j:image
盛岡出身者に「ゴムだから!」と言われていたが全然ゴムじゃない!!笑。
つるつるでおいしかった。
キムチ、キュウリ、ゆで卵に紛れて梨が入っているのは謎。
そう麺のみかんみたいな感じ?

街中にでてぶらり。
盛岡は昔ながらの建物が多くてびっくり。

行きたかった自然派食品とパンの店
「正食普及会」
f:id:yamamotoari:20160504175822j:image
建物は、保存建造物指定 
旧井弥商店「盛岡正食普及会」
すごいインパクト!
f:id:yamamotoari:20160504175845j:image
醤油や塩や全て無添加のものが。
f:id:yamamotoari:20160504175913j:image
ロシアクッキーやライ麦パンが有名だそう。

1891年からこの場所にある「紺屋町番屋」 。
盛岡消防署としてつかわれていた。
f:id:yamamotoari:20160504180152j:image

途中、素敵過ぎるパン屋を通るも
クローズ…。残念すぎる!
f:id:yamamotoari:20160504180524j:image

宮沢賢治の詩から店名をとった有名喫茶店
f:id:yamamotoari:20160504180654j:image
f:id:yamamotoari:20160504181017j:image

桜は散ってしまいましたが
石割り桜
f:id:yamamotoari:20160504181442j:image
f:id:yamamotoari:20160504202257j:image
岩を割る樹…!たくましい!!
「石割り桜は盛岡市民のソウルだね。」
と同行者。

盛岡市内でやっていた
スタンプラリーにも参加。
f:id:yamamotoari:20160504182455j:image
スタンプがいちいち可愛いくてけっこう回ってしまった。
こういうのやると興味が無かったお店にも寄れて楽しいね。
(10店舗ためるともらえるポストカードGET!)
このスタンプ帳は盛岡出身のデザイナー 名久井直子さんプロデュースの紙を使っているそう。
f:id:yamamotoari:20160504182615j:image
名久井さんは盛岡のスターだ。

岩手山もとても綺麗に見えました。
f:id:yamamotoari:20160504201904j:image
岩手山を見ると地元に帰ってきたなぁ。ありがたいなぁ。」
と、同行者。

つづく。