フィンランドサウナ漫画

以前、友達と北欧めぐりしたんですよ。冬。

 

フィンランドスウェーデン&ゴトランド島→ノルウェーエストニアフィンランドの4カ国を、飛行機、船、バス、列車というありとあらゆる手段を使って…。

 

犬ぞりやったり、

オーロラ観たり、

美術館、カフェ、パン、公園、

フィヨルド(冬でも行けるとこがある)、

クリスマスマーケット、

グルメ(友達は、北欧ご飯が合わない!と。中華料理屋に行くという対処法みつけた。)、

ノルウェーの物価にぶっとんで無言になったり、衛兵交代みたり、

マリメッコ・グスタフスベリ・アンティーク食器を爆買いしたり、

サンタクロース村は冬に本領発揮。(夏に行った時は閑散としてた)、

フィンランドに住んでる人の家におじゃましたり、-15℃体験したり、

北欧での冬着は一歩間違えると風邪引く危険性があったり、

サウナの気持ちよさわからん私が初めてサウナのありがたみ感じたり。

 

色々しました。

 

で、サウナ苦手なワシが、

サウナの本場 フィンランドで入った話を漫画にしました。
多分人生で2回目。1回目は中学生の頃、友達とその親に連れられ入った記憶…。

 

f:id:yamamotoari:20200816201238j:image
f:id:yamamotoari:20200816201234j:image
f:id:yamamotoari:20200816201231j:image
f:id:yamamotoari:20200816201228j:image
f:id:yamamotoari:20200816201225j:image
f:id:yamamotoari:20200816201222j:image

 

北欧巡り、連載やら何かしら描きたいなぁ。

とぼんやり思っているのですが、

読みたい人いるかな。

この北欧巡りに「コレ!」といったテーマ(売り)がないから、書籍にするのは難しいかも、と思ってます。

(現実的w)

 

noteでやるかも…。

わからん…。

何かピンと来た方いましたら連絡ください!