盛岡ローカルコンビニパン シライシパン

盛岡旅行で見つけたシライシパン。
盛岡出身者たちにはお馴染みのパンだそう。
f:id:yamamotoari:20160505120212j:image
ネオトースト
ビンズロール
フラワーパン
カレーソーセージパン

パンのネーミング、描かれている子供コックさんのキャラクター、カレーソーセージパンのソーセージが魚肉、ビンズロールに書かれているコピーが「素敵な出会い」…。
いいわぁ。和む。

たっぷりマーガリンのビンズロール。
ツイッターで盛岡の方から人気だった。
f:id:yamamotoari:20160505120304j:image

魚肉ソーセージが四角いカレーソーセージパン。
f:id:yamamotoari:20160505120312j:image

ネオトーストはトーストしていただきます。
(シュガーマーガリンパンは基本全てトースト派)
盛岡出身者(以下 盛岡さん)は「おいしい。トーストすると昔食べてた味じゃなくなるね」と。
フラワーパンはちぎって真ん中のピーナッツクリームをつけながら食べるというオシャレ具合。「そんな食べ方を推奨していたなんて気づかなかった」という盛岡さん。
イラストもっと目立たせて!笑。
f:id:yamamotoari:20160506130840j:image 

どれもとにかく破壊力のあるこってりさ。

見て和んで食べてビンタされる感じ。
このギャップ、いいわぁ〜。

ツイッター花巻市に工場がある「オリオンベーカリー」というローカルコンビニパンも教えていただきました。
盛岡さんに聞いたら「オリオンベーカリーも食べてたなぁ」と言っていた。
教えてよ!!!!

いつかオリオンベーカリーのパン食べてみたい。

去年秋田に行った際、「たけや製パン」というローカルパンメーカーの「芋あんグッデイ」というパン食べました。
f:id:yamamotoari:20160507161704j:image
これもマーガリンこってりだったな。
ぜひまたいただきたいものです。

ローカルパンってホント面白いよね。