台北&台南に行ってきました。2

台南編です。

台北から新幹線&ローカル線でゴトゴト行ってきました。

新幹線台南駅でローカル線の台鉄沙崙線に乗り換え台南市内へ。

(新幹線台南駅は台鉄沙崙線の沙崙駅と直結しています。写真のホームは台鉄沙崙駅。突然駅名が変わるから焦るよー!)

f:id:yamamotoari:20180309115043j:image

外国人は新幹線が割引になるから事前予約おススメです!(日にちだけ指定して乗車当日に時間を決めます。10分おきに新幹線は出るので、どこかには乗れます)

ここのサイトから予約。

【台北駅発20%割引!!】台湾新幹線割引切符(台湾高速鉄道)※外国人限定 - KKday

 

で、台南ですが旧正月前だったので飾りがあちらこちらに。すごい綺麗だった! (旧正月中はお店がお休みだったりするので旧正月前に行きませう。)

f:id:yamamotoari:20180309103903j:image

 

台南もざらっとごはん屋ご紹介。

1人だったから食べ歩きが多いです。全部大人気店で初めての台南なら是非!のお店です。

 

「阿江炒鱔魚」

f:id:yamamotoari:20180309104955j:image

f:id:yamamotoari:20180309105051j:image

鱔魚意麵(タウナギの意麺)。

見た目が「お…」って感じだけど、甘酢っぱく少しピリ辛な濃厚とろみスープに麺が絡んで引くほどおいしかった!タウナギは淡白。

台北で現地の方にこのお店教えてもらいました。店構え最高だし予想以上の大行列だった。

 

「金得春捲」

f:id:yamamotoari:20180309105420j:image

f:id:yamamotoari:20180309105447j:image

f:id:yamamotoari:20180309105521j:image

キャベツ、卵、エビ、豆、豆腐など沢山の具と甘味のあるタレを巻いた春巻き。モチモチ生地で引きがすごい!サラダ巻きって感じ。地元のお母さんたちが手分けして巻いている姿にほっこり。

 

「富盛號碗粿」

f:id:yamamotoari:20180309110111j:image

碗粿(お米を潰して海鮮と蒸した料理)のお店。ポップに食べ方のイラストが。海鮮が入ったモチモチ&ムニムニ食感の餅?に甘辛のタレってすごい独特!海鮮のダシと甘辛ダレとの相性、クセになりそうな味。
台湾エキスパートの森井ユカさんから教えていただきました!

 

入り口狭すぎな喫茶店「窄門咖啡」f:id:yamamotoari:20180309111241j:image

↑私がお店から出てくるのを待って、今から入店する若者。

f:id:yamamotoari:20180309111304j:image
店内はすごい雰囲気良くて長居しそうになる!しっかり濃いコーヒー飲めてカフェイン中毒解消☕️

 

「台南花園夜市」

f:id:yamamotoari:20180309111643j:image

今回台湾で行った唯一の夜市。
唐揚げ好きだから甘辛の唐揚げ「排骨酥」はアホほど食べられる!

f:id:yamamotoari:20180309111554j:image

お客が絶えないとこはだいたいおいしい…。ソーセージの盛り合わせとステーキは若者に人気。1人だと色々食べれなくて夜市は迷いすぎるなぁ。

そうそう花園夜市でうっかり買い忘れてしまった「高大牧場」という牛乳。

f:id:yamamotoari:20180309113112j:image

台北だとあまりないらしい。これを使ってジュースを作る屋台がたくさんあって「牛乳だけでもいいよ」って言ってくれ、帰りに寄ろうと思い忘れて帰ってしまった…。

 

地元の食堂「国華街肉燥飯」で朝ごはん。

f:id:yamamotoari:20180309111957j:image

f:id:yamamotoari:20180309112024j:image

滷肉飯に揚げ半熟卵焼きどん!です。ここの滷肉飯が今まで1番おいしいかも!!豚の旨味がすごいんだけど脂の臭みが無くこってり感が絶妙!仕事前のおじさんがどんどん入っていくのでここにした。オヤジたち頼りになるぜ。

 

「再發號肉粽」

f:id:yamamotoari:20180309112205j:image

f:id:yamamotoari:20180309112221j:image

f:id:yamamotoari:20180309112239j:image

八宝粽と牡蠣スープ。

黄身、椎茸、豚肉、桜エビなど具沢山過ぎ&大き過ぎな粽、おいし過ぎて涙…。牡蠣スープもゴロゴロ牡蠣でダシ沁みる…。台南で絶対来たかったお店。あぁ、すごい満足!!

 

台南で人気のケーキ屋

「阿美現烤古早味蛋糕」

f:id:yamamotoari:20180309112610j:image

f:id:yamamotoari:20180309112631j:image

重量感がすごくて、しっと〜〜り&口溶けシュワァな重乳酪蛋糕(チーズケーキ)。すんごいおいしかった!!1本買いのみなので切ってもらいホテルのフロントの女の子達におすそ分け。日本語で頑張って夜市やバスの事を説明してくれたんだよ〜。

 

「小公園擔仔麵」

f:id:yamamotoari:20180309112803j:image

f:id:yamamotoari:20180309112842j:image

台南発祥&名物の担仔麺。

担仔麺は軽くておいしくてスルっと入るから飲みの後にバッチリ!ここのお店は24時まで開いているからありがたい。 

 

パン屋巡りも。

「家楽蛋糕」

f:id:yamamotoari:20180309114521j:image

f:id:yamamotoari:20180309114455j:image

サンドイッチ「原味三明治」

f:id:yamamotoari:20180309114558j:image

ハム、甘めクリーム、薄い玉子焼きが挟んである。意外な組み合わせだけど優しい甘じょっぱいさでおいしかった!

「照焼柴魚」

f:id:yamamotoari:20180309114613j:image

甘めのパンに粗めの鰹節ごっそりかかっててお好み焼きパンに近いかも。

 

「PuJei BAKERY Tainan」

f:id:yamamotoari:20180309114805j:image

お土産に買った超厚切り食パン(超滑らかな餡子ペーストが巻き込まれている)。

日本と生地の味が違う!使ってる素材が日本より全部プレーンて感じ。あと指で押して戻る弾力がものすごい!
店内は福袋売り場並みの混雑さと買う勢いの凄さに超人気パン屋なんだなぁと感じた。

店内写真禁止で撮ってません〜。

 

台南のごはんは全体に甘めです。九州の醤油が甘い的な感じで甘い。
甘党の私は2日目から慣れてオイシー!!ってなりましたが、甘いのが苦手って方は台北ごはんが良いかも…です。
それにしても独特の食文化があるのは素晴らしい!

 

ちなみに食べ歩いたのは、ほとんど國華街というエリア。現地の方に「國華街is the must go area」と言われたのですが、ホントここに行けばハズレなし。たまたま宿泊先もこの辺りでちょうど良かった!

話題になったブルータス台湾特集で表紙になったとこ。

f:id:yamamotoari:20180309123014j:image

台鉄台南駅から徒歩20分くらい。

台南市内は鉄道がなくバス移動なのですが、バスが来なかったー。ほぼタクシー移動です。

ちなみにタクシーは流しを止めるのですが、全くタクシーが通らない!という時は、コンビニから呼びだせるのです。 

店員さんにタクシーを呼びたい旨をお伝えしたらこの端末で呼んでくれました。(本当は自分で操作しましょう…)

f:id:yamamotoari:20180309123750j:image

タクシーナンバーが書いてある紙が出てくるのでコンビニ前で待っているとものの数分でやってきます。

 

お次は観光地をご紹介いたしまする。