長崎取材へ(こぼれ話1)

先日、某仕事で長崎取材に行ってきました。

初の長崎!

 

結構ぎゅうぎゅうのスケジュールだったので、個人行動は諦めていましたが、

初日に編集さん&フォトグラファーさんの飛行機が遅れ、急に時間ができた…!

私は同行の皆さまと別便だったのですが、空港から市内に向かうバスの中で連絡がきて、

長崎駅まで行くつもりが途中の中央橋で爆下車(造語)。

思案橋へ。

目指すはちゃんぽんとパン!

 

まず向かったのは中華料理「よこはま」。

 f:id:yamamotoari:20190528223515j:image

長崎でなぜかよこはま。。

特製ちゃんぽん。

f:id:yamamotoari:20190528223535j:image

野菜もシャキッとしていて、濃ゆいスープが独特の麺にからんで、まぁおいしいこと!

しかし、私以外の客が全員地元のおじさんで、皆ラーメン食べてた。おぉ、地元からはちゃんぽんでなく、ラーメンが支持率高いのか。

こういう時、大食いに憧れる。

 

さらに中華料理「よこはま」から徒歩30秒の「ぱんのいえ 思案橋店」へ。

f:id:yamamotoari:20190528223608j:image

東洋軒(大正6年創業、平成26年閉店)から引き継いだお目当の「本家サラダパン」を買いに。

f:id:yamamotoari:20190528223647j:image

(ホテルで食べました)

「サラダパン」とは、パーカーハウス(サンドイッチのために作られた昔ながらのパン)に、懐かしのプレスハムと長崎県産にこだわったジャガイモを使用したポテサラが挟んである、長崎の地元パンなのであります。

f:id:yamamotoari:20190528223718j:image

ハムとポテサラの味が濃い!パンも素朴でおいしい!

そしてこのパッケージ。

あぁ、和むわぁ。

数十分愛でて、「レトロ好き女子ならこういうパッケージも大事にとっておくんだなぁ」と思いながらゴミ箱へ。。

(私、こういうのとっておけない性分なんです…)

 

ちなみに、このパン屋さん、なんと12時〜朝4時まで営業!!

思案橋あたりは飲み屋街だから呑んでシメにパン買って食べられる。オツすぎる。憧れる。

 

長崎市滞在は半日しかなく、個人行動は諦めてたので2軒でもかなり満足。

でも色々思い出すと、佐世保バーガーとかさ、トルコライスとかさ、気になるものまだあるんだわ。

次はプライベートで来なければなるまい。

f:id:yamamotoari:20190528224816j:image  

 

長崎取材へ(こぼれ話2)へ続く。