日帰り夏休みin金沢(1)寿司とかパンとか。

6月からずっと仕事漬けで海外も行けないし、息抜きしたいなぁ。と、夫氏と計画。

 

f:id:yamamotoari:20200831195953j:image

 

東京者が行って良いのか迷いましたが、いつまでも何もせずいられないし…。

3密を配慮して…。

と、勢いで新幹線取りました。

 

なので早割や半額なども使えず。おうおう…。この時期、先々の予定立てるの困難でだよなぁ…。

しかも仕事あったんで日帰りです。

 

これがコロナ禍…。

f:id:yamamotoari:20200831101611j:image

なんとここ、東京駅です。人がいない…終電後のよう。新幹線もガラガラで、見なれないない風景に戸惑う。。

 

初の北陸新幹線は、

は、は、は、は、早い〜〜〜!!!

2時間半、で、金沢に着いちゃったよ!(前回来た時は飛行機しかない時だった)

f:id:yamamotoari:20200831101704j:image

この瞬間、また来ようと思っちゃったよねぇ…。(早く落ち着いてほしい、コロナ…)

 

お昼に到着し、まず腹ごしらえ。

f:id:yamamotoari:20200906232512j:image

 

バスの一日乗車券買って(3回乗れば元が取れます)、予約したお寿司屋「大国鮨」へ。

f:id:yamamotoari:20200831101833j:image

ここ、ランチなのに、カウンターで寿司を握ってくれるんですよ!

f:id:yamamotoari:20200831102148j:image

まとまって何貫かお皿に乗ってくるやつじゃないの。昼からカウンターにぎりが食べれるなんて、なんて素晴らしいとろこなのかしら。

 

次々に出てくる寿司寿司寿司寿司寿司寿司…うっとり。

f:id:yamamotoari:20200831101947j:image
f:id:yamamotoari:20200831101951j:image

おいしすぎました。魚が口の中で溶けました。ふわっと、しゅわんと消えました。

どれがおいしいかって、全部。

ぜ・ん・ぶ。

梅コースをいただきまして、3300円でこれは素晴らしきかな。

f:id:yamamotoari:20200831102029j:image

"がんど"というのは、ブリの一回りちいさいので、金沢での呼び方だそう。

量もちょうどいいんだわ。

夫氏は「吉永小百合のサインがある!」って何度も言っていた。(どうした…)

 

初っ端から贅沢な気分にひたり、食欲も満たされ、お目当ての石川県立美術館に…。と、バスにゆられておりましたら、私が気になってたパン屋の近く通るやんけ!!!と、Googleマップを見て気づいた。

f:id:yamamotoari:20200831201230j:image

 

寺町にある「坂の上ベーカリー」

f:id:yamamotoari:20200831102946j:image

コロコロと小ぶりでかわいいパンたちが出迎えてくれました。(手間にあるのは見本みたいなもので残り1つの状態ではありません!奥にちゃんとストックされてます)

f:id:yamamotoari:20200831103006j:image

陳列皿のセンス良い!と思ったら金沢の工芸作家さんの器とヨーロッパアンティークのミックスだそう。
f:id:yamamotoari:20200831103009j:image

f:id:yamamotoari:20200831103357j:image

コロナで図書館で本が借りれない子供達のために本の貸し出しやっていたり。(主に食のエッセイや絵本。)

f:id:yamamotoari:20200831103417j:image

パンの袋のイラストも金沢のイラストレーターさんに描いてもらっていたり。

f:id:yamamotoari:20200831114051j:image

今年の3月にできたばかりなのに、もう地元に根付いて地域との交流を完成させていた!!

すんごいな。

店員さんがとっても愛嬌のある男の子(28)で、パン以外でもお客さんが何を求めているかを細やかに掴み、さらに金沢を盛り上げたい、そういう素直な思いが伝わる。お店って人柄が溢れ出るものだよね。

お客さんも次々とやってきておりました。

 

買ったパンはこれ。

カレーパン2種。カレーも丁寧に自家製!!

ラムレーズン。メロンパン。ベックマン(ブリオッシュ)。※自宅で食べました

f:id:yamamotoari:20200831103834j:image

メロンパンが、かなりおいしかった!!

クッキー生地は軽やかな甘さで、パン生地にしっかり塩気が!このバランスがお見事でございました!

気になるパン屋がもっとあるんだけど、日帰りなので無理せず。

1番の目的は鴨居玲氏の展覧会なんでね。

 

金沢日帰り旅、つづく。

---------------------

続き(2)へ↓

日帰り夏休みin金沢(2)鴨居玲とかクラフトビールとか。 - 山本あり blog

 

======================

 ●9/29新刊発売します!

『冷蔵庫のアレ、いつ使うの?』

冷蔵庫に残りやすい調味料や野菜を使ってアレコレ作るグルメエッセイ漫画です。

試し読み↓
comic-boost.com

 

予約開始しております!↓

冷蔵庫のアレ、いつ使うの? (一般書籍)

冷蔵庫のアレ、いつ使うの? (一般書籍)

 

 

 

アメリカ横断エッセイ発売中!

アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅』

ロサンゼルス〜キーウェストまでの約4500kmを車と寝台列車で横断した旅エッセイ漫画です。

試し読み↓

yamamotoari.hatenablog.com

 

アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅

アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅

 

 

どうぞよろしくお願いします。