おこもりマンガリレー

自粛、自粛、おこもりの毎日ですね。

 

 

漫画家のみなさんはどうすごしてるの…?

家仕事だからあんまり変わらないの…?

教えて、教えて…。(ウォーカー編集部より)

 

 

こんな呼びかけから始まった・・・

「おこもりマンガリレー」

コナリミサト先生、新久千映先生、の次に描かせていただきました。私の次はカマタミワ先生が登場です。

人気作家に便乗じゃい!!!

リレーなんで、今後もあの大先生、あの大先生など、登場予定だそう!

こうご期待!見逃さないで!(真矢みき風に)

f:id:yamamotoari:20200428150312j:plain

こちらから、先生がたのマンガが読めます!↓↓↓

www.walkerplus.com

 

 

もう一本。

web「ダ・ヴィンチニュース」に

『いきなり!電気なし生活!』が出張連載しています!

↓↓↓

ddnavi.com

以前web「Concent」で描いたエッセイ漫画です。

いろんな漫画家さんが電気なし生活チャレンジしています。

私はトースターなし生活とハンドブレンダーなし生活をしました。

f:id:yamamotoari:20200503210749j:image

ハンドブレンダー編は後日更新予定です。

まだまだ電気なしチャレンジマンガ続きます!

 

自粛のお供にぜひ読んでくだしあ。

よろしくお願い致します!

 

====================

最近のこと。

 

初めて自家製パスタ作ってみました。

f:id:yamamotoari:20200426184543j:image

見てくれよ、このパスタの適当っぷり!

f:id:yamamotoari:20200426184553j:image

製麺機なんかなくたってできるんだぜ!!

パスタって手で千切っていいんだ、

こんな適当でいいんだ…!(こういう太麺のパスタをピチっていうらしい。知らなかった。)

でもって、ソースが…おいしすぎる!!

ハーブとニンニクがっつりで、こんなん作った事ないわ!!家で作れんの!?ってプロの味のソース。

そんな感動レシピがこちら。↓

 

チッツィア Cizia on Instagram: “シェフのばばかつえ👩‍🍳です。 料理研究家の脇雅世先生 @masayowaki が発起人となってスタートした「 料理リレー 」に、 . チェスト船堀 @chest_funabori の西野 文也くんから料理リレーのバトンを受け取りました!! . . テーマ「…”

 

そう、都内No.1のパン飲み処

西小山のイタリアン「cizia」さまのです!

料理もですが、パンも激ウマ!

パンの名店「パーラー江古田」で働いていたそう。(女性です)

初めて「cizia」に行った時、パンに感動してしまい描いた漫画がこちら。(Twitterにのせた)

f:id:yamamotoari:20200426184458j:image

f:id:yamamotoari:20200426185251j:image

コロナ開けたら即行きたい…。

 

ちなみに今、

コロナ自粛で家でパン作る人が激増している

らしく、強力粉がスーパーにないのよ!

なので、中力粉で作りました。
・中力粉200g

・水80g

・卵1個

この3つをボウルで混ぜて混ぜて混ぜて…。

ツルっとしたらラップして20分ねかせる。

(ciziaのレシピでは強力粉使用)

 

簡単だし、千切るのストレス発散になるからおすすめ!粘土遊びみたいな感じ。

製麺作業では、あまり太すぎなく、大きめなら平たくした方が良いかも。調子にのって団子のような麺があったよ…。

意外と簡単だったので、同じ生地でラビオリでも作ろうかな。

 

 

====================

新刊、各サイトより予約はじまってます。

コロナ禍の影響で、旅行書の売れ行きがアヤシイ…という話を聞いてむせび泣いています。

号泣です。

f:id:yamamotoari:20200502132653j:image

何卒よろしくお願い致します〜〜!!

www.shc.co.jp

 

こんな内容です!!↓↓↓

新刊が出ますー!!4/10【追記】【大切なお知らせ】 - 山本あり blog