パンは自由だ!ブーランジェリー下田化計画。

久しぶりに下赤塚のパン屋「ブーランジェリーケン」へ。

隣に住みたいと言ってたほど、超絶大好きなパン屋なのです。

f:id:yamamotoari:20190326174233j:image

下赤塚の駅から歩いて3分ほど。

“飾らない街中のパン屋”って外観良い。

昔ながら?の赤いテントが見えると小走りになっちゃう。

 

無骨な店内に、

超重量級で勢いのあるネーミングのパンが

もの凄い種類ドカドカ置かれてて、

もう本当に好き!!

f:id:yamamotoari:20190326175639j:image

f:id:yamamotoari:20190326175653j:image

f:id:yamamotoari:20190326183444j:image

天国でしかない。

 

行ったのが火曜日だったのですが、

店内の商品、半分が“火曜限定”で“下田流”!

半分日替わりて!(だから隣に住みたいw)

f:id:yamamotoari:20190326183459j:image

“下田流”とは社員の下田さんだそう。

下田さん大暴れw

そのうち「ブーランジェリー下田」になっちゃうよw

 

パンもポップも三角頭巾のレジのお姉さんさんが和み系なのも、何もかも端から端まで全部愛おしい。

 

ケンさんのパンは、流行りに流されず、パンの概念が自由でとにかくマイウェイ。

一見、やりたい放題ぽくみえるけど、押さえるとこは押さえていて、とにかくおいしい。

 

昔はこんな真っ青なクロワッサンや、

f:id:yamamotoari:20190326182615j:image

真っ黒なパンがあったのです。

f:id:yamamotoari:20190326182649j:image

(著書「やっぱりパンが好き!」より)

「食べ物といったら暖色」という飲食系の常識なんかは一切無視!

しかも何の迷いもなく、堂々と陳列棚に鎮座していたとろこにケンさんの人となりがでている。(とか分かったような事言って、ケンさんと知り合いでもないんだけど…すいません)

今も曜日によってはあるのかなぁ。

 

やっぱり私は、種類がたくさんあって、何をたべようかなぁ。ってパンに囲まれて迷いながら選ぶのが好きです。

お店に入った瞬間、たくさんのパンが迎えてくれる感じもたまらない。

だから買いすぎてしまうのです。

どかん。

f:id:yamamotoari:20190326190713j:image

止まらないのよ。パンが呼んでるのよ。

 

でも……

冷凍庫があれば…

世界は変わる…

1ヶ月ほど保存ができちゃうんです!!

 

買いすぎても安心!(ひと口は冷凍前に切って食べる)

f:id:yamamotoari:20190326181949j:image

ハズキルーペのCMはプレゼン編がレジェンド。

 

ケンさん…渡辺謙じゃない。(わかってるがな。)は、

ネット情報だと何故か火曜定休になっている。

でもやってます。10時〜だそう。

(でも、電話して確認した方が確実です!)

 

火曜チャーーンス!!!!

 

パンレポは山本ツイッターで随時ツイートする予定。(注:マイペースです)

山本あり🍞新刊『京都ご当地サンドイッチめぐり』 (@yamamoto_ari) | Twitter

 

あぁ、パンは良いよなぁ。

【山本、パンのお仕事お待ちしております!】

(突然の営業w)

 

パンの新刊

※重版しました。ありがとうございます!

京都ご当地サンドイッチめぐり

京都ご当地サンドイッチめぐり

 

 

ブログ内で紹介したパン本です

やっぱりパンが好き!

やっぱりパンが好き!