山菜をたくさんいただいたので。

山菜盛りだくさんごはん
f:id:yamamotoari:20160429142608j:image
しどけと油揚げと塩昆布の炊き込みごはん
しどけと海苔の麺つゆお浸し
うるいと豆のサラダ
新じゃがの煮っころがし
鳥久唐揚げ
フキと厚揚げの煮物
カブの葉の卵とじ

【しどけと油揚げと塩昆布の炊き込みごはん】
お米 2合
茹でたしどけ 好きなだけ
油揚げ 1枚
塩昆布 ふたつまみ
酒 大1
昆布出汁顆粒 少々

しどけは塩を少々入れたお湯で2分くらい湯がき冷水にさらし絞る
お米をとぎ、炊飯器に全材料を入れる
水は2合のメモリの線の下まで
スイッチオン  

【うるいと豆のサラダ】
うるい 好きなだけ
ミックスビーンズ 好きなだけ
トマト 好きなだけ
塩胡椒 適量
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル、ビネガー 各大2(同量)

うるいは熱湯をかけ水にさらし絞る
(生でも食べれるそう)
うるい、ミックスビーンズ、トマトを混ぜ、調味料で味付け

「しどけはトリカブトと似てるから間違えないように」
とネットに書いてあり、ちょっとびびる。
摘んだ人、信用してますから!!!!