今年はうるう年。

全国の皆さんにお伝えしたい。

SNSでも言いましたがまた言わせて!!

 

町中華街「南粤美食」で恐ろしい粥が、食べられるんだよ!!

優しいお出汁のお粥に海老、アワビ、イカ、大根、レバー、肉類等、色んな具材を投入しては食べ、投入しては食べを繰り返しどんどん粥の味が変わり最後揚げパンで〆る。

f:id:yamamotoari:20200226112754j:image
f:id:yamamotoari:20200226112757j:image
f:id:yamamotoari:20200226112749j:image
f:id:yamamotoari:20200226112907j:image

おいしすぎてひっくり返った。

 

21人の貸切会だったのですが、2テーブルでこんな感じ。

f:id:yamamotoari:20200226113719j:image

互いのテーブルで入れる具材が違い、それを最後にひとまとめにし、揚げパンを入れ〆る。

なのでお互いの粥の味が違い、これもまた感動!

どっちのテーブルもおいしいのだけど、

かなりダシの違いがでて面白い!

私は反対テーブルのあっさり粥が好みだった。笑。

※お粥は16人以上から予定可能

 

もっと知りたい方はこちらも是非!

宴会やるぞ!: 横浜中華街 南粤美食で粥底火鍋宴会

ご一緒した作家の森井ユカさんからブログを教えてもらいました。

 

===近況のお仕事のお知らせです===

2/14発売

『いわて ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA

f:id:yamamotoari:20200212090954j:image

岩手県の移住をテーマにレポ漫画を描きました。表紙は綾野剛さま。

f:id:yamamotoari:20200212091213j:image

金田一温泉で有名な二戸市に行きまして、

そこに移住した川端さんという女性(なんと元官僚!)に取材。

"金田一温泉を盛り上げよう!"と、

町おこし活動をされているのですが、仕事場が衝撃でした。

最強コワーキングスペースです。

ぜひ本誌で確認ください…!

(あぁ、超言いたい!!)

 

取材中、お昼ごはんに行こうという事になり、二戸の名物 佐助豚を使った"つけ蕎麦"をいただきました。

f:id:yamamotoari:20200121210811j:image

豚の脂が甘くてものすごく美味〜!

蕎麦も岩手で有名だし(わんこ蕎麦文化ね)、

この一食に二戸市が凝縮!

 

美しい二戸の夕陽(でも極寒)

f:id:yamamotoari:20200121210807j:image

ちなみに現地をアテンドしてくれた盛岡在住の編集さんもなんと東京からの移住者でした!

盛岡って仕事しやすいのかな?

是非読んでくださいませ〜。

 

いわてダ・ヴィンチ ウォーカームック

いわてダ・ヴィンチ ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: ムック
 



2/29発売

『子どもの学力を伸ばす親 ダメにする親』(KADOKAWA)

西村則康 著

f:id:yamamotoari:20200222121437j:image

カバー&中のカット担当しました。

f:id:yamamotoari:20200222121449j:image

お子様いる方、是非です〜!

なるほどなー。って内容が詰まっていて、

私も子持ちの友達に読んでもらいたい。

こちら、カットは2Cなんです。

2Cは今までフォトショで描いていたのですが、完成にクリップスタジオに移行し、2Cで描く術がいまいちわからなかったのですが、デザイナーさんに指南していただきました。

本当にありがたや!!

デザイナーさん…クリップスタジオ使ってるわけじゃないのに、すげえよ。。

クリスタで2C画に困ってたみんな、私に聞いて!

(てゆうか、自分頑張れよ)

 

 

 

【連載】

●2/15発売(偶数月発売)

『たそがれ食堂』(幻冬舎コミックス)

f:id:yamamotoari:20200215155248j:image

「冷蔵庫のアレ、いつ使うの?」第5話掲載しております。

f:id:yamamotoari:20200215155343j:image

今回のテーマは日本酒!!

ワタクシ、日本酒をがっつり使って激うまスイーツ作ってます。 

担当さんがつけた「日本酒は飲み過ぎちゃうね」ってサブタイトルがかなり気に入ってます。かわいい。

是非是非読んでいただきたい〜!!

 

たそがれ食堂 vol.17 (バーズコミックス プラス)

たそがれ食堂 vol.17 (バーズコミックス プラス)

 


webCOMICブーストで1話配信中です↓

WEBマンガサイト【comicブースト】無料で読める最新マンガ、毎週火曜&金曜更新!

単行本目指して頑張り中。

 

 

●『益軒さん』(カタログハウス)←new!!!

f:id:yamamotoari:20200128100734j:image

通販生活』の付録冊子です。※売ってません

こちらに掲載されているライター永峰英太郎さんの連載コラム「子どもに迷惑をかけないための準備」で漫画を描いてます。

この冊子がもう本当に読み応え十分の付録なんざますよ。

読者投稿企画「みうらじゅんが選ぶ『老いるショック』大賞」がすごい面白いし、

中島らもの明るい悩み相談室」、「ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」など、人気企画の再録もあり!名作は色あせない…いまだに面白い。怪物作家ですよね…。

てか、「記憶スケッチ」って『通販生活』で連載してたんだね…。攻めてる。

 

●毎月20日発売

東京ウォーカー』3月号

f:id:yamamotoari:20200220120147j:image

「一杯だけおじゃまします」は第17回です。

今回は食堂で一杯飲のでます。

f:id:yamamotoari:20200209174628j:image

近年食堂飲みが流行っていますが、ハシリの有名店へ。

初めての食堂飲み体験は、ひとり飲みの猛者たちに飲まれました。

 

月刊 東京ウォーカー 2020年3月号 [雑誌]

月刊 東京ウォーカー 2020年3月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: Kindle
 

 

 

●毎月25日更新

ダ・ヴィンチニュース『つくってみた』

レタスクラブ』の特集"力尽きた日の晩ごはん"からあんかけ焼きそば作ってみました。

こちらからどうぞ↓

力尽きた日は…「あんかけ焼きそば」【つくってみた】『レタスクラブ』 | ダ・ヴィンチニュース

"あんかけ=具沢山"からは卒業だぜ!

 

レタスクラブ ’20 3月号

レタスクラブ ’20 3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 雑誌
 

 


タイトルと内容、全然関係ない記事になってしまいました。

========================

 

お仕事のご連絡、お気軽に是非〜!

※添付ファイルがあると迷惑メールに入る可能性があります。なのでまずは添付ファイルなしでご連絡いただけるとありがたいです!

ymmt.ari@gmail.com