やってみる。ということ。

令和になりました!(いまさら)

おめでとうございます!

 

昭和生まれ、平成育ち、働き盛り?な30代後半で令和になると、「人生の第3章始まり」って感じがなきにしもあらず。

令和も頑張ります。

 

「頑張る」って言葉を使うと思い出すことがあるのです。

 

一昨年亡くなった編集担当のKさんが

生前によく言っていたのが

「やりゃいいじゃないっすかぁ〜」(やればいいじゃないですか)

でした。

 

私が「こういう漫画を描いてみたい」

アメリカ横断したい」

そういう話をすると、

「やりゃいいじゃないっすかぁ〜」

と軽く答えてくれたのです。

それに対し「でもなかなか難しいですよねー」

と答えていたワタクシ。

 

Kさんの友人の弔辞で

「Kさんは“頑張る”って言葉が嫌いだった。」という事を知りました。

それを聞いて「やりゃいいじゃないっすかぁ〜」という意味を理解しました。

 

「頑張らなくったっていいんだよ。

やればいいんだよ」

 

という事だったんですね。

 

頑張らなくていいから、やればいい。

意外と難しいけど、(やっぱり人って頑張っちゃうじゃない?)続けるには1番大事かもしれない。

 

こういう時、青空の写真とかアップすると今っぽいのかな。ないけど。

 

そんな感じでたくさん作品描いていきたいです。

よろしくおねがいいたします。

 

6月に新しいエッセイ漫画が少しお目見えできるかと思います!

ニューキャラ登場します!

(単行本になるよう頑張らなければ。これは本当に頑張らないとあかん。)

 

前にブログで描いた来年発売の単行本とは違います。汗。(こっちは完全書き下ろしです)

 

料理研究家の奥田和美(たっきーママ)さんとの共著が5/17に発売します。

予約大大大大受付中!!

よろしくおねがいいたします!