京都でサンドイッチを食べる

新刊『京都ご当地サンドイッチめぐり』を刊行してすぐ京都へ。

目的は書店ラウンドでしたが、多めに宿泊してぐるぐる観光を。(自腹ですよ)

観光と言っても気になってたパン食べるわけですが。 

iPadをもっていったので、半分仕事してたけど。iPadどこでも作業できて逆に困る。

 

今回行ったところで、「新刊に描けばよかった…」と大後悔した2軒でございます!!

 

出町柳の喫茶店「コーヒーハウスマキ」の和風タマゴトーストセット。

f:id:yamamotoari:20190222172141j:image
f:id:yamamotoari:20190222172136j:image

何これ…おいしすぎて動き止まった…!

サックサクのトーストにふわとろの厚焼きたまご。和風ドレッシング、ゆかりの酸味がものすごくきいてて、海苔、かつお節の旨味、カイワレ、胡瓜。全部のバランスが絶妙‼︎

和をうまーく組み合わせる京都の食文化が凝縮!

大事件です。 

 

もう一軒は神宮丸太町「とんかつ清水」。

ここのカツサンドが、とにかくビックリする厚さ!厚さに負けず味も美味しい!

ヒレとロースがあり、私はロースに。

f:id:yamamotoari:20190222172757j:image

柴漬け添えが京都っぽいよ。

真ん中の肉!ってとこは柴漬けと一緒に。

店主の方が元ラガーマンラガーマンも満足のサンドを、ってこの厚さになったそう。

インスタ映え”狙ってこれじゃないのがまた好感度。

 

こんな分厚いの揚げるの大変だろうな、

と思ってたら、やっぱり1年くらいは試行錯誤だったそう。火を通しきると固くなっちゃうし、かといって通さないと生の豚肉危ないし。

揚がったら、パンに挟んで余熱で火を通す。

ビールを飲みながら、これを目の前に出来上がるのを待つ時間!至福。。

f:id:yamamotoari:20190222172804j:image

ちなみに、このボリュームはお通しのカレーから始まった。大ぶりのお肉が、野菜がゴロゴロ。濃厚…激ウマ。お米もください。 。

てゆうか、お通しがカレーって!笑。

f:id:yamamotoari:20190222173127j:image

※日替わりだそう。

※ちなみにメディア取材はお断りしているそうです!

 

京都、おいしいサンドイッチがどんどんでてきて困るー。

 

 

京都ご当地サンドイッチめぐり

京都ご当地サンドイッチめぐり