台北&台南に行ってきました。3

台南続きです。観光地〜。

水仙宮市場」

f:id:yamamotoari:20180310235404j:image

f:id:yamamotoari:20180310235447j:image

f:id:yamamotoari:20180310235520j:image

魚、野菜、肉、お惣菜と食まわりならなんでも売っている食品市場。とにかく活気に溢れていてテンションあがります。

 

「神農街」

f:id:yamamotoari:20180310235642j:image

f:id:yamamotoari:20180310235705j:image

昔ながらの建物が残る一帯。カフェやお土産屋さんなどがつらなっております。

早朝だからお店閉まってたけどそっちの方が雰囲気あるかも。 

 

1653年に建てられた国定古跡の「赤崁楼」

f:id:yamamotoari:20180310235807j:image

f:id:yamamotoari:20180310235836j:image

オランダ人によって築城された旧跡だそう。赤煉瓦の城壁の接合材は砂糖水、餅米のとぎ汁、牡蠣の殻の灰らしい!すごい丈夫さ…!

廈門の土楼も壁に餅米使ってたし餅米の底力を知る。 

厦門の土楼記事はこちら↓

厦門に行ってきました3〜世界遺産 土楼 編〜 - 山本あり blog

 

「国立台湾文学館」

f:id:yamamotoari:20180311000039j:image

f:id:yamamotoari:20180311000120j:image

日本統治時代、台南州庁だった洋風の建物。

今は台湾文学博物館。

重厚感あって見るだけで楽しい!展示物が結構あったんだけど中国語のみで悲しいかな理解できなかった…。無料。

 

「奇美美術館」

f:id:yamamotoari:20180311000245j:image

宮殿並みの敷地面積。

なんと実業家許文龍氏の個人コレクションの美術館。

貯蔵品は1万件余!個人で集めたとは凄すぎる!武器、楽器、西洋美術に剥製など幅広く貴重なものがあり素晴らしい!

入館は予約制なんだけど英語版サイトに「外国人は2018年12月31日までパスポート提示で当日入れます」。とあったので来れたー!
外国人チャンス!!

台南駅のお隣 保安駅が最寄り。

f:id:yamamotoari:20180311000508j:image

保安駅かわいかった!

駅から徒歩10分くらいなので是非。あんまり歩いて行ってる人いないかも。自家用車かタクシー多し。

 

「B.B.ART」

f:id:yamamotoari:20180311000709j:image

f:id:yamamotoari:20180311000845j:image

現代アートのギャラリー。

陶芸家 杉浦康益さんの展示物がとんでもなく良かった。

 

ほかにも「台南孔子廟」「大天后宮」などぐるぐる巡りました。歩けばお寺にぶつかります。

街中がエキゾチックで台南町歩き良かったです!

 

台南はガイド本もブログも少なく情報集めるのがなかなか大変だったのです。(忙しくて調べられなかったのもあるけど…)

3泊4日(4日目は早朝に出発したので実質はナカ3日という感じ)で余裕を持って過ごせました。

「これから台南行こうかなぁ。」という方、是非ご参考に〜。