台北&台南に行ってきました。1

まず台北編。

台北は編集さんや作家さん、デザイナーさんらと現地で合流。

台湾の出版社や翻訳代理店の方と一緒に色々ごはんに連れて行っていただきました。

中国語が出来ないと困難なお店など大満足な食生活。幸せ…。

サックリとご紹介。

どこもリピしたいほどおいしいです!

 

「富覇王猪脚」 

f:id:yamamotoari:20180219123153j:image

豚メインのお店。地元人気も凄まじく(テイクアウトも多し)、開店したら即入店で!

 

「先進海産店」

f:id:yamamotoari:20180219123532j:image

海鮮料理店。オーダーは指差し&調理法指定。地元の方々で大盛り上がり。一時、ビールが入った冷蔵庫が空になるほど店内全員すごい勢いで飲んだ。笑。

 

「梁記嘉義鶏肉飯」

f:id:yamamotoari:20180219123728j:image

f:id:yamamotoari:20180219123846j:image

魯肉飯より鶏肉飯のほうが好みかもしれん。

おススメの“鶏肉飯と半熟卵に胡瓜の漬物どん!"の食べ方です。小鉢のおかずもたくさん。

 

 「AWESOME BURGER」

f:id:yamamotoari:20180219124143j:image

食べてみたかった花生醬培根起士牛肉堡(ピーナッツバターベーコンチーズバーガー)

台湾といえばピーナッツバター。甘塩っぱいアメリカの味でたまらんかった!

ちなみにお土産にオススメ↓

福源の「花生醤(ピーナッツバター)」

※黄色い文字の粒入り

f:id:yamamotoari:20180219125002j:image

中山駅の華品摃丸台北店で購入可です。水を使わない超濃厚ピーナッツバター。調味料にも使えるよ。

そうそう、ピーナッツバターは機内に手持ちできません…!気をつけて下さい!

 

台湾て皆んなでご飯が当たり前らしく、いつの間にか人が人を呼んで大人数になるって事も珍しくないそう。

この日は現地の方や出張で来た日本人など集まって10人でごはん。大人数楽しくて好きだなー。

「長白小館」  

f:id:yamamotoari:20180219124848j:image

f:id:yamamotoari:20180219124916j:image

台北の酸菜白肉火鍋。海鮮のダシ汁に酸味のある白菜の漬物と豚、羊、牛肉入れた鍋。タレは色々混ぜてお好みのを作る。鍋無限の可能性感じた…!日本中の皆んなに食べてもらいたい!

 

台湾グルメの超有名ブログ「食べ台湾」のaiwanさんと、ご一緒できる機会もあり、オススメのこちらへ。

 「茂園餐廳(臺菜)」

f:id:yamamotoari:20180219125250j:image 

f:id:yamamotoari:20180219125534j:image

地元の良い居酒屋というお店だそう。落ち着いて地元ごはんを堪能したい方は是非!白斬雞がプルプルで塩加減最高でした。

 遼寧街夜市の近くだからハシゴしてもいいかも。朝の雰囲気も抜群。

f:id:yamamotoari:20180219125350j:image 

 

相変わらず、というか恒例のパン屋巡りも忘れずに。

台北Yamazaki」

f:id:yamamotoari:20180219130435j:image

f:id:yamamotoari:20180219131312j:image

ダブルソフト発見!

 

「semeur」 

 f:id:yamamotoari:20180219130525j:image

日式の食パンには、日本の昭和産業さんが製造している「ネオン」という小麦粉を使っているらしい。(フォロワーさんに教えて頂きました)

海外で日本の頑張りを見ると感動する!

 

Bonjour」 

f:id:yamamotoari:20180219131356j:image

左上の「京都三味」ってパン気になった〜。

 

 滞在中、TIBE台北国際ブックフェアにも行きました。

著作発見!『まんぷく横浜』台湾版。

 f:id:yamamotoari:20180219130840j:image

嬉しいなー。こういうのを見ると頑張ろうと気持ちが引き締まる。

 

台北、ハズレなし!
どこも毎日来たいと思うほどの味、お店の雰囲気。台北は2回目なのですが、ますます好きになっちゃいました!

 

台湾後半は1人で台南に行きゆるりと過ごしました。初の台南。台湾続きます…。

 

 

台湾のパン(世界一になったパン!)も紹介している著作はこちらですー。

 

パンは呼んでいる

パンは呼んでいる