中華風カレー

豆板醤の辛さがあと引くのと、大根の歯ごたえがいい!
いつもと違ったカレーですごいおいしいよ。
サラダはお酢系が合います。

【中華風カレー】
f:id:yamamotoari:20160627093649j:image

鶏ひき肉  200g
サラダ油&ごま油 適量
生姜&ニンニクチューブ 各2cm
●トマト 1個 角切り
●大根 1/4個  角切り
●セロリ(葉っぱごと) 1本  角切り
●玉ねぎ 1/2個 みじん切り
(※トマトと大根は絶対!その他 ナス、人参、ピーマンなど冷蔵庫に余ってる野菜使ってください)
豆板醤 小2
水 400〜500cc
鶏ダシ顆粒 大1強
カレールー 2カケ
ケチャップ 大1
オイスターソース 大1
◉醤油、砂糖 各小1/2〜1
水溶き片栗粉 適量


サラダ油&ごま油、生姜&ニンニクで鶏ひき肉を炒める
鶏ひき肉に火が通ったら●の野菜と豆板醤を加えさらに炒める
水と鶏ダシ顆粒を入れ野菜に火が通るまで煮る
カレールーを入れ、ルーが溶けたら◉を入れ軽く煮込む
水溶き片栗粉でとろみをつける
完成

前日も駒沢大学 インド料理AMIでカレー食べた。
f:id:yamamotoari:20160627094341j:image
f:id:yamamotoari:20160627094248j:image  
2種盛り(チキンカレー/キャベツとズッキーニのクートゥ)

連続でも飽きないほどバリエーションがあるカレーはすごい。
あと夏はやっぱりカレーおいしい。