鎌倉 デリカッセン LONG TRACK FOODS

アクセサリーのgramに続き、こちらもずっと行きたかったデリカッセンLONG TRACK FOODS
f:id:yamamotoari:20160611223728j:image

店先には、 パウンドケーキ、クッキー、オイルや粒マスタードなど、自家製の焼き菓子やデリがずらり。
f:id:yamamotoari:20160611223756j:image

キャラメルパウンドがおいしいと聞いていて、ずっと気になっていた。
やっとご対面〜〜!
f:id:yamamotoari:20160611224255j:image
重さで値段が変わるのですか1番大きいのを。へっへっへ。

f:id:yamamotoari:20160613092623j:image
キャラメルパウンド
チョコミントパウンド
ピーナッツバタークッキー

キャラメルパウンドはしっとり生地。甘すぎず、でもキャラメルの濃さはありおいしい!!
チョコミントはすっきりしたミントの香りにチョコの深い甘さがぴったり。口の中にミントが残るのが爽やか〜。
パウンドケーキは10秒くらいレンジで温めるのいいかも。
ピーナッツバタークッキーは私好みのサクサク系で濃厚〜。
近所なら通いそう。

それからもうひとつ。
f:id:yamamotoari:20160613092736j:image
メキシカン ホット オイル。

料理家の長尾智子さんとLONG TRACK FOODSの震災支援プロジェクトで作られたフレーバーオイルだそうで、店頭には2種類ありました。
トマトの酸味がある爽やかなイタリアンフレーバーオイルと、ハラペーニョの辛味があるメキシカンホットオイル。 
こちらに使った生姜が熊本県産だそう。
f:id:yamamotoari:20160611223924j:image
試食をしてみて、そのおいしさに感動!フレーバーがかなり効いてる。
どっちのオイルを買おうか悩んで…エスニックな風味たっぷりでヒリヒリした刺激のメキシカン ホット オイルに。

バゲットに付けてもおいしかったし、パスタやドレッシングにもおもしろく使えそう。
特にグリルした白身魚にかけてレモンを絞ったらめっちゃおいしそう!と想像をかきたてられたのがこちらだった。
イタリアンのが使い勝手が良さそうなんだけど、接客の方からメキシカンオイルを使った料理の提案に私は響いた〜!
粒マスタードもすっごい気になったのだけど、この後色々巡りたい所があり、荷物が増えるのを考え今回はお預け。

早速作ったのはシンプルにきのこのソテー。
f:id:yamamotoari:20160612200825j:image
メキシカンホットオイルで、お好きなきのこを炒め、ハーブソルトと黒胡椒でガッツリ味付け。
口の中にヒリヒリ残る辛味が後引くわ〜。


帰宅後、オイルの接客をしてくれた方が料理家の長尾智子さんとわかりビックリ!!!
(長尾智子さんは料理の著作多数で名前は知ってたけど、お顔を知らなかったのです)
すっごい丁寧な接客だし、オイルのこと詳しく説明してくれたり、提案してくれる料理がめちゃめちゃおいしそう!凄いセンスだな!と思っていたら…。
まさかご本人様がいらっしゃるとは〜〜!
オイルにサイン描いてもらえばよかった〜!