読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水切りヨーグルトアレンジ

スーパーでヨーグルトを買った直後に、高級ヨーグルトを大量にいただきまして…
期限内に食べきれないのでスーパーの方をアイスにしました。

【水切りヨーグルトアイス】 
シャーベットのようなシャリシャリ歯応えなんだけど、口の中でホワッと溶けて不思議な食感。チーズのような爽やかな酸味で後味はもったり。

ヨーグルト 300g
(水切り後は何gか測っていないけど、たぶん200g〜150g位かと)
ベリー系ジャム 100g
(今回はイチヂクとブルーベリー)
生クリーム 120cc

ザルにキッチンペーパーをひき、ヨーグルトをのせ、冷蔵庫で一晩おく。→水切りヨーグルト完成!
生クリームにジャムを加えホイップ。(七〜八分立て)
ヨーグルトと混ぜ合わせ冷凍庫で軽く冷やす。
(冷さなくてもこのままでもおいしいです)
完全に固まるとカチカチになっちゃうので注意です。すぐ柔らかくなるけど。

今回、人生で初めてハンドミキサーで生クリームをホイップしたのですが、クリームが飛び散りまくりでキッチンや床や大変な事に…。
ラクなだけじゃないのね、コツがいるのね。

アイスを使ったオススメは、
【水切りヨーグルトアイスのせトースト】
f:id:yamamotoari:20160518111110j:image
アイスをトーストにのせるだけ。
あつあつひえひえですごいおいしい!
夏パンです。
パンはブリオッシュなどリッチ系で是非。

で、水切りヨーグルトでできたホエー(水分)と、余った生クリームを使ってバターチキンカレーを作りました。
ホエーは栄養満点だそう。
【バターチキンカレー】
f:id:yamamotoari:20160517152859j:image
バター 大1〜2
生姜(チューブ)
ニンニク(チューブ)
玉ねぎ 1個
鶏モモ 1枚
ホエーと水 合わせて400cc
コンソメ 1個
カレー粉 大2
カレールー 1カケ
トマトパウダー 大3(トマト缶の代用)
生クリーム 80〜100cc
無糖ヨーグルト 大3
プチトマト 4個(冷蔵庫に余ってたので)
塩胡椒

バター、生姜、ニンニク、みじん切りの玉ねぎを炒める。
鶏モモを加えさらに炒める。
残りの材料を全て入れ、弱火で1時間ほど煮込む。
塩胡椒で味をととのえる。

カレーはコンソメ、塩胡椒でそれなりにおいしい味になります!カレーはいつも適当。
適当すぎていつも一期一会の出会い。

お店って、いつも同じ味で提供してるの本当にスゴイ。
同じ材料、分量でも火加減や煮込み具合でなかなか同じにできないんだよね。
これは調理学校時代に毎度思っていた…。