盛岡 正食普及会

盛岡旅行で行った自然食品&パンのお店「正食普及会」。 
お米が取れず、寒さに強い小麦を使ってパンを作り栄養を摂ろう!パンを普及させよう!
とできたお店。

見るだけでも価値がある外観(保存建造物指定 旧井弥商店)や、店内などはこちらから↓

そちらで買ったパンたちをいただきました。
f:id:yamamotoari:20160506131522j:image

グラハムパン(なんとウイキョウ入り!)
f:id:yamamotoari:20160507104448j:image

ライ麦100%パン
f:id:yamamotoari:20160507104511j:image

ロシアクッキー(クルミ&レーズン)
f:id:yamamotoari:20160507104523j:image

f:id:yamamotoari:20160507104432j:image
グラハムパンはウイキョウがかなり効いている!おいしい!
トーストするとザクとザクの間くらいで、
ふんわりほのかなライ麦の甘みが感じられる。
これに合うように玉子サラダには隠し味にふき味噌少々。味噌のコクと旨味が増してかなりおすすめ。
【和風玉子サラダ】
茹でたまご 2個
塩胡椒 少々
マヨネーズ 大2〜3
ふき味噌 小1/2

ライ麦100%は薄切りで。
しかしこれが、重くて硬くて切るのにひと苦労。汗だくに。笑。
よく固めたなぁ!
と驚くほどモロモロホロホロの生地。
(食感は焼き菓子に近い?)
酸味があり身体によさそう!
私はこういうパンにブルーベリージャムとバターをたっぷりつけるのが好き。

ロシアクッキーも硬め。
クルミやレーズンがおいしく牛乳といただきました。