盛岡旅行 ③

盛岡出身者いわく
「盛岡でニューウェーブのパン屋」という
オーガニック食品とパンの店「穀」へ。
f:id:yamamotoari:20160504213138j:image
f:id:yamamotoari:20160504213228j:image
f:id:yamamotoari:20160504213411j:image
あらまぁ、オシャレ!!
f:id:yamamotoari:20160504213254j:image
f:id:yamamotoari:20160504213351j:image
メロンパンとくるみパンと岩手県産山のきいちごジュース
f:id:yamamotoari:20160504213514j:image
生地がふわもち食感でおいしい!
初めて飲んだきいちごジュース、おいしいんだけど目覚める酸っぱさで、もう健康飲料の域だよ。笑。
お客さんもスムージー飲んで健康に気をつかってそうだった。

「盛岡県立美術館」
f:id:yamamotoari:20160504213542j:image
建物も常設展も素晴らしいのにとても空いている…。
盛岡出身の同行者が「もっと来てほしい」と寂しそうにしておりました。

おやつに食べた
岩手の郷土菓子「明けがらす」
f:id:yamamotoari:20160504214445j:image
みじん粉と何かの粉(失念)、ゴマ、くるみ、砂糖をいれて練るだけのお菓子。
(何かの粉って…)
初めて食べましたが、おいしかった!
不思議なもちもちさと優しい甘さと香ばしさ。

最後は盛岡駅のtetoteにある
「松ぼっくりジェラート」で
限定くずまきヨーグルトジェラートを食べて
盛岡とお別れです。
f:id:yamamotoari:20160504214559j:image


2泊3日で食べて観て充実した盛岡旅行。
人も少なく、盛岡のみなさんとても気さくで、
東京で疲れた頭をリフレッシュできました。
盛岡がこんなに個性的で可愛い街だとは思わなかった!
f:id:yamamotoari:20160504213757j:image
また来たいなぁ。次はちょっと地方にも。