GASTONLUGA from Swedenご紹介

2016年にスウェーデンから生まれたバッグブランド「GastonLuga (ガストンルーガ)」。 こちらのリュック「ルーレン13"」のご紹介です〜。 これは……旅行でかなり使えそうな予感!! 特に海外。 20代の頃は海外にリュック背負って街中をぶらぶらしてたのですが…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は年明けから災害や事故など「おめでとう!」と言い難い年明けになってしまいました。 被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 自分なりに助けになる事をしたいと思います。 落ち着いたら北陸に行…

レポ漫画(お仕事)

12/11発売『横浜LoveWalker 2024冬』 五千円を握りしめ野毛ハシゴ飲みレポ漫画描いてます。 みなさん、ぴおシティ行った事ありますか?私は初めて行きました。 時代というのは凄い…復活を遂げたぴおシティ! 怪しげなバーもある野毛。9ページがっつり描かせ…

【web太陽】で新刊試し読みはじまりました!

ななななんと、平凡社さんの読み物サイト【web太陽】にて新刊の試し読みができるようになりました!パチパチ! 『明日晴れたら、日帰り旅行へ』(平凡社) 東京近郊の春夏秋冬に行ける日帰り旅を描いたエッセイ漫画なのですが、季節柄秋〜冬あたりを掲載してく…

イラスト日記

色を塗りまくってナワバリを広げる某ゲームをやるために集まったのに、お喋りに夢中で塗り忘れる山本とお友達。 ※某ゲームではバズーカですが、気持ちは筆。 真ん中は造形作家の森井ユカさん、左はライターの白鳥美子さん。 ユカさんが「コロナ禍でゲームに…

イラスト日記

レビューやSNSのコメントで読者の皆様からパンの本を切望するお声をいただきます。 とてもとてもありがたいことです! 最新のパン本が2019年に出した『京都ご当地サンドイッチめぐり』(産業編集センター)なのでだいぶ出してない……。 京都ご当地サンドイッチ…

イラスト日記

15年ぶりに会った友達と焼鳥食べに行った絵を描き始めたんですけど、店員を鳥にしてみたら自己犠牲感が否めなかったのと、友達(オランダ在住)にオランダの衣装着せたら妖精感でてしまい、めちゃくちゃ森にしちゃいました。 焼き鳥屋すっとぶ〜。 桑沢デザイ…

漫画&イラスト担当しました。

『東大生に挑戦!47都道府県なぞ解き&学習BOOK』 謎解き制作:東京大学謎解き制作集団AnotherVision監修:山賀愛監修:本田祐吾 こちらの漫画とイラストカットを担当しました。 学習児童書2冊目です〜。 学習児童書、とてもやりたかったのでお声がけしていた…

韓国ソウルのパン。

お友達とソウルへ行ってきました〜。 旅先でのパン屋めぐりがライフワークのパン大好き山本ですがソウルのパンにも興奮しました! お店と購入したパンはこちら。 チーズプレッツェル チーズが意図的なのは驚いてしまった。 フォトジェニックの本場は中途半端…

夏の思い出②

今年の夏、友達とソウルへ行きましたー!楽しかった! 3年ぶりの海外です。 ソウルって前衛的というか、ドバイのような攻めた形のビルが多く、都会なのにビルの合間にすぐ山が見えるの面白かった。 ハンガン公園の夜もキラキラしていて川沿いに若い子が大挙…

夏の思い出①

夏の思い出イラスト。 フレッシュネスバーガーが8月中はビール1杯190円でしたー! うちの近所はマルエフの生。場所によってはアサヒスーパードライだったそうな。 ポテトとビールでひと息つけるの嬉しい。生き返る。 ぜひまた来年もお願いいます。

本を描いててよかったと思った。

エッセイ漫画家のくせに、SNSやブログであまりお気持ちを表明しない山本です。(文章だと言葉足らずだったり、揚げ足とられるトラウマがあるのです。会話だとすごいお気持ち喋るんですけどね。そんな中、いいねやRPしてくれて嬉しいです^o^ Instagramのストー…

わが家の弁当

相変わらず弁当毎日作っています。 「モニモニマガジン」という同業者有志ではじめたwebに、以前お弁当のことを描いていまして。 そちらは終わったのですが、弁当生活は続いてます。 ながなが続けるコツというか、わが家の場合の話を漫画いたしました〜。 4…

イラストいろいろ

体調悪化から徐々に復活してきたあたりの去年に、リハビリに描いてたイラストたちです。 結構気に入ってます。 Twitterにあげただけだったのでまとめてお焚き上げ〜。

『明日晴れたら、日帰り旅行へ』試し読み5

冬の第15話 東京都の池上梅園&蒲田温泉 「蒲田温泉でエンドレス・サウナ」 蒲田は地元なのですが、地元に温泉が沸いているなんて!と驚きです。 今回初めて行きましたが、老いたのかな…、老いたよね、わたし。もう40代だもの。 こんなに温泉&サウナに癒され…

『明日晴れたら、日帰り旅行へ』試し読み4

秋の第11話 東京都の高尾山 「高尾山で心身をデトックス」 当日の高尾山駅の様子 秋晴れの空と深緑の山と、差し色のようにほんのり紅葉している様が美しい! こちら、年に数年見られるという相模湖です。 右上、白く光っているのがそう。 ご利益ご利益。 本…

『明日晴れたら、日帰り旅行へ』試し読み3

夏の第7話 神奈川県の横浜 「山手で洋館とバラにいやされる」 こちらは素晴らしかった「外交官の家」。 青空に映える映える映えまくり。 この角度では写ってませんがバラもたくさん咲いてます。 近所の幼稚園の子供たちが先生に連れられ遊びに来ていて庭で遊…

『明日晴れたら、日帰り旅行へ』試し読み2

春の第1話「浅草で大人のレジャーを」 40代にして、初の浅草花やしきでした。 夫「味わい深い…」とはうまいこと言ったなぁ。 マンションやビルに囲まれた中に、この昭和遺産的空間が! ファミリーやカップルなど、お客さんも結構いらして、いつまでも残って…

『明日晴れたら、日帰り旅行へ』試し読み1

まず目次です。 今回は東京近郊色々と行きました! 運動不足解消、癒し、グルメ、などなど体験できまして、近場も良いですなぁ。 今回はただ行くだけでなく、各日帰り旅行先の歩数(目指せ1万歩)、所要時間、何が充実した旅か5点満点でつけてます(山本調べ)。…

新刊『明日晴れたら、日帰り旅行へ』もくじ

6/23に新刊『明日晴れたら、日帰り旅行へ』(平凡社)発売します! 平凡社さんのサイトでは中身が少しご覧になれます!↓↓↓ 明日晴れたら、日帰り旅行へ - 平凡社 ということで、ブログでは1コマと共にもくじをご紹介します。 どうぞどうぞよろしくお願いいたし…

新刊&イラストお仕事

1年ぶりの新刊がでます。 6/23発売 『明日晴れたら、日帰り旅行へ』(平凡社) こちらへ〜↓ 明日晴れたら、日帰り旅行へ - 平凡社 最近、本屋の数も少なくなってしまい、巨大な本屋さんしか入荷しないのでは…。 と、心配なので、店舗で買われる方は本屋さんで…

わちゃわちゃご飯場

わちゃわちゃご飯場。 こういうの描くの大好き! こういうわちゃわちゃしたのを描くご依頼があればお待ちしております。 イラストなり絵本なり児童書なり漫画なりなんでも〜! ちなみに、これらはコンビニ漫画誌のカバーや著書の扉絵などです。

漫画のお手伝い

久々に漫画家先生の着彩や作画のお手伝い(アシスタント)しました。 他の作家さんのお手伝いは楽しい!!! 「こんなペンツールなんだ」とか「ここまでぬってるの?!」など勉強と刺激が多い。 去年の後半からお手伝いしていたのが 卵山玉子先生の『ねこの手…

酸豆角作り

立派なささげをいただいたので、久々に「酸豆角」作りました。 ささげの発酵食品でして、いわゆる中華漬物です。 前回はジップロックを使い作ったのですが、只今我が家には野田琺瑯という本格調理器具があるので、こちらを使いました。(野田琺瑯は夫が梅仕事…

YouTubeよく観てます

「女装産業ビューロー」というYouTubeチャンネルが好きでよく見てます。 女装たち(ダイアナエクストラバガンザさん、ミッツマングローブさん、肉乃小路ニクヨさん)が、所縁の場所やそうじゃない場所をうろつくだけの動画です。 飾らない散歩がなんとも面白い…

レポ漫画

『MOSwalker』でレポ漫画描きました。 都内に店内がアート空間のモスバーガーがあるのです。 ハンバーガーも美術館も好きな山本、興奮。 コロナで減ってしまった飲食レポ漫画! 久々に描けて楽しかった! モスバーガー50周年おめでとうございます。 わ〜、パ…

ブレッド&サーカスのパン

湯河原のパン屋「ブレッド&サーカス」は本当においしい。 私のパン人生を切りひらいてくれたのは、渋谷の「fluffy」と「ブレッド&サーカス」と言っても過言でない。(そして私の本きっかけで2店の店主さんが繋がってくれたのも嬉しい。) 久しぶりにブレッド&…

パン色々

今年に入って、市販の袋パンとパン屋のパンを食べ分けている事が多いです。 (「食べ分けている」って何様。) 袋パンを昔より全然食べるようになりました。 袋パン、サンドイッチに使うのがけっこう好き。ということに気づきました。あの絶妙な甘さ…なんか良…

今年も半年過ぎました。

皆さまこんにちは。 お元気ですか。2022年も半年過ぎてしまった! ここ半年、 「早く旅行に行きたい…。」 という事で頭がいっぱいです。 だからなのか、冷蔵庫のビールが国際色豊かに!笑。 でもニュースを観ると衝撃的な円安だし、ビザ取るの大変そうだし、…

新刊カバー画

『今日もゆるっとひとり飲み』 (幻冬舎コミックス) 発売中です!!! 今回描いたカバー絵。 カバー裏(表4)がとても気に入ってます。 レモンサワー飲むのは決めていたのですが、 おつまみどうしよう…。 と色々考えてサンドイッチに! 焼き鳥にしちゃうと焼き…